さんぽう

新しく教育基本法ができました。

今までの法律でも、十分な法律と思いますけどね。

どんな法律でも、それを使う人次第だと考えている自分。

法律改正して、変化させていくのはもっともなことです。

でも、今まで上手くいかなかった原因を突き止めもせず、

ただ、仕組みを変えれば良くなると言うのはありえない。

もちろん、中央教育審議会で、具体的な議論をしてるのだけど。

なんか、納得いかない。

おいらの日常の労働時間って、休憩無しの9時間とか10時間なのに。

結局は、どんな仕組みを作っても、それを運用する人が問題だろうに。

今までも、それで駄目だったんじゃないのか。

「仕方ないじゃない、」とか

「昔はこうだったから、」とか

「男だから、」とか

「誰か決めてくれたらやりますけど。」とか

「みんな良ければやるよ?」とか

ねぇ、先輩方。

遊びじゃないんだからw

仕事だったら、改善策を、その「知識」と「経験」で示してくれw

先輩に対する礼儀をはらえ、というなら

先輩らしいとこ、見せてくれよ。

後輩達が尊敬できるような働きを、見せてくれよ。

これは、仕事なんだから。

事実で示してくれ。